[Po4a-devel] 【教えてください】texファイルからpoファイル作成に関して

Chikara Inamoto chikara at cdh.co.jp
Wed Jul 15 08:16:58 UTC 2009

こんにちは。

私は、稲本力(イナモトチカラ)と申します。
業務の一環で翻訳作業があり、支援ツールを探していてPo4aを知りました。
早速Linux端末にインストールして試用しているのですが、分からないことがあり
メールいたしました。

現在、Latexの *.texファイルを *.poへ変換する po4a-gettextize コマンドを実施する段階ですが、
対象のマスタードキュメントによって *.poファイルが作成できないことがあります。
表示されるメッセージは以下です。
>./po4a-gettextize -f latex -m *****.tex -p *****_origi.po
*****.tex:32: (po4a::tex)
不明な環境です: 'lomgtable'

別の*.texファイルで試すと正常に*poが作成される場合が在りますが、原因が分かりません。
上記メッセージが出る場合、*.poを作成するための対処方法などありましたらご教示ください。

===補足
私は、Linux初級者です。 先日やっとの思いで、po4a-0.36.1 のインストールに成功しました。
利用している環境は以下です。
  OS: openSUSE10.3   32bit
http://alioth.debian.org/frs/?group_id=30267 より po4a-0.36.1.tar.gz を入手し、READMEを参考にインストールしました。
元の英文*.texは、Latexの熟練者がtex用のエディター等を使わずにテキストエディタで作成したものです。
その他不足している情報があれば教えてください。初心者ゆえに説明不足の点もあるかと思いますがご容赦ください。
===

お手数をおかけしますが以上よろしくお願いいたします。
稲本 力
mail-to: chikara at cdh.co.jp