[Tokyodebian-2005] Debian勉強会10事前課題

Junji Sawada junjis at dzeta.jp
Wed Nov 9 15:26:30 UTC 2005

さわだです。
事前課題を提出します。よろしくお願いします。
#今回は書くネタがなかったので200文字いってませんorz

dpkgとどう接しているかと言われると、

o パッケージを入れた後にどんなファイルが含まれてるか見るために-L
o パッケージを入れてるかを確認するために-l
o ファイルがどのパッケージのものかを確認するために-S

ですね。-Lでファイル一覧表示→気になったファイルをlvってのをよくやるの
で、それを統合したアプリなんてあるとうれしいのかもしれない。