[Tokyodebian-2006] Debian勉強会19事前課題

YAMASHITA Junji ( 山下 純司 ) ysjj at unixuser.org
Tue Aug 15 23:15:29 UTC 2006

山下 純司です。

Debian 誕生日に思うこと

忘れもしないCマガジン1995年10月号特別付録CD-ROMに収録されていた
Linux/TOWNSから始まったLinux生活。本誌に掲載されていたLinux解説記事の
著者が鵜飼さんだったことはDebianに繋がる見えない道標だったのでしょうか。

13年の歴史の中で様々の障害に取り掛かり乗り越えてきたのだと思います。
ソフトウェア特許は難しいながら長年の課題としてあり続けてきたものですが、
私にとって予想外だったのはFDLとの衝突でしょうか。GPLv3も今年中にはっきり
とした形を見せてくる予定だったと思います。

これからもオープンソースライセンスに関してDebianの主導的振舞に
期待しています。

まとまりがないですが
以上
山下 純司	mailto:ysjj at unixuser.org