[Tokyodebian-2007] Debian勉強会30事前課題

Toru UCHIYAMA uchiyama.toru at sweet.ocn.ne.jp
Thu Jul 19 14:19:06 UTC 2007

内山と申します。
今回初参加となります。以下事前課題です。よろしくお願い致します。

「企業がDebconf のスポンサーになるためには」
企業がスポンサーとなるためには”費用対効果”が必ず求められると思います。
Debconfに投資するとこんな良いことがあるとか、しないとこんな不利益
があるとか(これは脅迫ですね)が明確になると企業は投資しやすくなると考え
ます。

「今後Debconf を日本で開催するためにDebian の認知度を上げる方法」
Debianには「堅苦しい」、「古め?」という固定観念というかイメージがあるよ
うに思えます。そこを逆に利用して安心・信用して利用できるディストリビュー
ションとしてある特定分野の利用を推進し、「○○ならDebian」というような
ポジションを築くのが良いのではないかと個人的には思います。