Kobayashi Noritada nori1 at dolphin.c.u-tokyo.ac.jp
Thu Nov 15 10:23:13 UTC 2007

小林 `nori1' 儀匡です。

「Debian の Live CD ってこんなふうに使ってます」

Live CDと言えるのか微妙ですが、インストーラCDをレスキュー用に使っています。

また、ぼく自身は使ったことはないのですが、何年か前に、GNU/Linux環境に
慣れていないWindowsユーザが統計言語 GNU R など研究者に有用なソフトウェ
アを手軽に使用できる方法としてKnoppixがよく紹介されていた覚えがありま
す (今でもそうかもしれませんが、今だとCygwin上でX環境を構築するのも楽
でしょうし、そもそもCygwinさえ通さずにWindowsネイティブアプリケーショ
ンとして使えるFLOSSソフトウェアも増えているので、前ほどは重要性は減っ
ているのではないかと思います)。インストールさえ敷居が高い (手を出しに
くい)、というユーザはいるはずなので、ライブ CD は重要だと思います。

「ノートPCやデスクトップPCではなく、サーバ機器での Debian に期待するものって何?」

最小構成でインストールでき、必要なものは追加で簡単にインストールできる
こと、でしょうね。その意味でDebianは間違いなく他のディストリビューショ
ンに勝っていると思いますから、今後もその路線は維持していただきたいです。
また、ネットワークインストールによって複数のマシンに同じような環境を簡
単にセットアップできることも重要だと思いますが、ぼくは企業のような大規
模な組織でのシステム管理経験はないので単なる推測に過ぎません。