[Tokyodebian-2007] Debian勉強会32事前課題 (山本 浩之)

Hiroyuki Yamamoto yama1066 at gmail.com
Thu Sep 13 14:57:54 UTC 2007

「日頃使っていて気にかかるメッセージ関連ソフトのこの部分」で書きます。

まず、KSirc について。
KSirc を ISO-2022-JP (JIS) でつかっていると、
以下の (?? 7e) の文字コードのもの 67 個の後に続く文字列が化けます。

蔭 応 改 萱 棄 京 屈 捲 向 込 刷 時 周 償 飾 裾 線 憎 只 寵
逓 到 入 麦 美 服 朋 満 癒 璃 聯 傲 辨 咨 圉 奩 屓 廏 悚 戛
撼 暼 棍 檣 沾 滌 燼 珱 癰 磬 筐 紆 缺 腋 苙 蕈 蝙 襞 譫 蹊
迸 錮 陞 顰 髷 鵈 龠

↓こんなかんじ
<yamamoto> 時?慌修韻襪里?福??
<yamamoto> 周???

「設定→KSirc を設定→色→強調→kSirc の色コードを削除」
にチェックを入れていると確実に化けるのですが、
チェックを外していても時々化け始めます。

再現条件がいまいち分からず、それに日本語特有なんで、
BTS にも出しずらいのが難点です。

あと、Icedove について。
どうでも良いようなことですが、sid の Icedove のボタンのアイコンが
Thunderbird オリジナルのものと同じなのは気になります(わら
それに、OpenPGP のサインの詳細を知るためのペンアイコンが出ないのも
少々難儀しています。