yoshida koedoyoshida at gmail.com
Thu Jun 19 06:41:42 UTC 2008

こんばんは。吉田@板橋です

お題:Debian を使っていて他の distro にあるこの機能/パッケージがあれば…
と思ったこと

1.ドライバーディスク機能
redhat系ディストリービューションにあるドライバーディスク機能は欲しいです
ね。特にDISK関連のドライバは無いとお手上げなので。
たびたび武藤さんの手(スペシャルカーネル入りiso作成)を煩わせないためには、
あるといいかなと思います。
#どっちみちドライバディスク作成で手が煩わされるかな(笑)
インストール後は、あまり吊し(Debian純正)のカーネルを使わないので困らない
のですが。次善はlenny等を入れて強制ダウングレードするのが手かな。

2.Xの自動起動停止
runlevelで制御したいとまでは言いませんが...
基本はXなしで速く、マウスなしでログイン
必要ならXを上げるというサーバっぽい運用が行いにくいです。

以上よろしくお願いします。