日比野啓 ex8k.hibino at gmail.com
Thu Jun 19 15:00:05 UTC 2008

日比野です。事前課題を提出します。

表題: debhelper に追加してほしい機能/あったらいい機能

perl module のパッケージを作ることが多いので、
perl のプログラムでも、バイナリにおける dh_shlibdeps みたいに
ライブラリの依存関係の検知を支援してくれるような機能が欲しいです。

表題: Debian を使っていて他の distro にあるこの機能/パッケージがあれば…と思ったこと

Debianというよりはlinuxの話かもしれませんが、
AIXのerrptのような厳密なチェック機能はすばらしいと思います。
あとは、FreeBSDのktraceがちょっとうらやましいと思ったことがあります。
だいぶ昔のなのでうろおぼえなんですが、kernelの中までtraceしてくれたような。

--
// HIBINO Kei
// ex8k-hbn at asahi-net.or.jp