suzu at hh.iij4u.or.jp suzu at hh.iij4u.or.jp
Thu Jun 19 23:27:43 UTC 2008

鈴木です。
課題提出遅くなりました。

・Debian を使っていて他の distro にあるこの機能/パッケージがあれば…と
思ったこと

探しきれていないのかもしれませんが、
RedHatにあるFirewwallの設定ツールです。
iptablesの設定になるわけですが、セキュリティの低・中・高のような
ことができるといいなあと思います。

後は、パッケージではないのですが、kickstartかな。
Debianにはpreseedがありますが、localeやkeyboadなどはCDとフロッピーで
行うときに読み込まれないので。
ブートパラメータとして入力すればいいのですが、できればファイルに設定して
自動インストールしたい。