Kouhei Maeda mkouhei at gmail.com
Sun May 11 02:55:58 UTC 2008

前田です。事前課題提出します。

「フリーになって嬉しい/なると嬉しいソフトウェア」
djbdnsです。qmailははっきり言ってどうでも良いのですが、djbdnsは重宝してます。設定が簡単なのと、OpenBlockSでBINDを動かすのは重すぎるので軽快なdjbdnsとdnscacheは無いと困るので、今まではOBS用のコンパイル環境として古いiBookでビルドしてからOBSに流し込んでました。サーバにコンパイラを入れるのはナンセンスなので。

「パッケージになって嬉しい/なると嬉しい/するのは難しそうなソフトウェア」
Hobbit。これもこれでOBS用にビルドしないで済むようになったので。

「僕がゴールデンウィークに自由なソフトウェアのために行ったこと」
GWは子供の日が誕生日の嫁への奉仕が70%、家事が25%、今回の発表用の資料の下書き作成に5%でした。

--
 * Kouhei Maeda *