[Tokyodebian-2008] Debian勉強会46事前課題

Takuma Yamada tyamada at takumayamada.com
Thu Nov 13 12:41:32 UTC 2008

LaTeX合宿準備奮闘記

今回はじめてDebian勉強会に参加させていただきます、やまだです。

事前にノートPCにsidとLaTeXの環境を準備することになっていましたので、その状況を説明します。

ハードウェア: Sony VGN-Z70B (See http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Z1/ )
インストール方法: Windows Vista上のVMwareにDebian環境を構築する

1. Windows Vista上に、フリーのVMware Serverをインストールしました
VMware Serverの利用は初めてだったのですが、セキュリティ証明書に問題がある点を除けば比較的スムーズにインストールできました。

2. VMware ServerにDebianをインストールしました
sidのインストールは初めてだったのですが、先にdebian-users
MLに情報が流れてしまいましたので、比較的スムーズにインストールできました。 (See [debian-users:51105] )
次のWebページを参考にしました。 http://blog.wcrawl.com/archives/thinkpad_x41_debian_sid.html

3. パッケージをインストールしました
/etc/apt/sources.list に non-free を追加する必要がありましたが、debian-users ML
の情報があったのですぐ解決できました。

4. 教材となる勉強会資料をチェックアウトしてビルドしました
ビルドは問題なく完了しました。

TeXは大昔に本を読んだり軽く触った程度の経験しかなく、本格的にLaTexを使ったことはないので、今回の勉強会で勉強させていただきます。

--
Takuma Yamada <tyamada at takumayamada.com>
http://blog.livedoor.jp/tyamada22/