[Tokyodebian-2008] Debian 勉強会 46 事前課題

risou at mail.rs-f.net risou at mail.rs-f.net
Fri Nov 14 02:00:17 UTC 2008

お題:LaTeX合宿準備奮闘記

 既に期限を過ぎてしまっていますが、提出します。
 Debian sidが必要ということで、まずはsidのインストールからはじめました。sid
は今まで自力でインストールしたことがなかったのですが、ここでいきなりつまづい
てしまいました。
 ノートPCということでMacBookに入れようとしたのですが、インストールしてみる
と、X Windowがなにやらエラーをはいて、そのまま真っ黒に……。そもそも作業を始
めたのが遅かったので、6時間くらいで断念しました。
(エラーの内容を記録し忘れました……。無念)
 その後、別のノートPCを用意してVMWare上で動かすことにし、こちらもインストー
ル。こちらは上手くいきました。その後の各種設定は大きな問題もなくスムーズにで
きたので、奮闘したのはインストール作業のみです。
 MacBookで動かせなかった問題は、近いうちに解決してやろうと心に誓いました。

--
risou / 藤沢理聡
risou at mail.rs-f.net