[Tokyodebian-2008] LaTeX合宿準備奮闘記

ake akedon at gmail.com
Thu Oct 16 04:13:01 UTC 2008

iBookG4(PPC) で今回の環境構築してる明渡です。

手元にあったインストールメディアがsargeのnetinstのCDだったのですが
sarge → etch → sid とdist-upgradeして何とか一応
環境構築も出来まして上川さんの資料のPDF生成までできました。
(※ sargeのインストーラでAPTリポジトリの指定(/etc/apt/sources.lst)が
何故かというかやはりというか stable になってたのでちょっとハマったのはお約束?)

ただ、そのままでは出来上がったPDFを表示しても日本語が空白になってしまいます。
というか、そもそもデフォルトのGNOME環境のxpdfでは日本語が表示できないようです。

なので勉強会資料のPDFのプロパティを見てフォントが
CMR10, CMSS17, ・・・とあるので
# aptitude install cm-super cm-super-x11
としてフォントをインストールして

# aptitude install kpdf
でKDE 用 PDF ビューア をインストールする必要があるようです。

他のPDFビューア ePDFVewer でも日本語が表示できないようですので
その点は注意が必要かなと思います。

以上、
よろしくお願い致します。
--
"AKEDO Tadao"<akedon at gmail.com>
IRCNet: nick ake* /channel #tlec