Katsuyuki Kitahara kita3suginami at gmail.com
Thu Jun 18 19:50:46 UTC 2009

Debian勉強会事前資料 担当者御中

  キタハラです。 Git & TeX の環境の復活を試みたのですが、
まだ抜けがあるようでパッチ生成に至りません。 (image200906/
prework.tex の変更が認識されていない? ) 取り合えず、
該当部分のTeXの断片を送付します。 よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
\begin{prework}{キタハラ}

\preworksection{作業に適用した主要な方法}

Web上の「エキサイト翻訳」と「英辞郎」を利用した。

\preworksection{発見した課題}

「DDTSS login」すると「ddtp.debian.net は不正なセキュリティ
証明書を使用しています。」って出るのですが・・・。(ってのはもちろん
ネタで、ぱっと思いつかないので)DDTSS自体の日本語化、ということで。

\preworksection{方法の改善案の提案}

基本的に「翻訳する人」が使うツールなので、英語が読めること前提で
良いのでしょうが、英語が読めなくても「日本語として読みやすいか?」を
レビューするだけならば参加してくれる人が多くいそうな気がする。
DDTSSが日本語化されていれば、そういう人達にとっては参入障壁が低く
なると思います。(それとは別に、翻訳の支援ツールが翻訳されていない
のは、何となく「紺屋の白袴」な気がする・・・。)

\end{prework}
--
KITAHARA, Katsuyuki (kita-san)  kita3suginami (at) gmail dot com