[Debian-eeepc-devel] [ウィまぐ] 妻に「クサイ」と言われた口臭が1週間で!?やっぱり噂は本当でした…

まぐまぐ!パソコン&セキュリティナ まぐまぐ!パソコン&セキュリティナ
Mon Sep 1 03:00:00 UTC 2008

━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━  5,887,273 部発行 ━

 まぐまぐ!パソコン&セキュリティナビ[Weekly Mag2 増刊号]2008/09/01

─[PR]─────────────────────────────────
★ あなたの“適正年収”をネットで無料チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       実はもっと高いお給料をもらっていいハズ!?
    あなたのキャリアから予想できる“適正年収”を算出します。
15万人以上が利用した年収査定 ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21325&rid=19
─────────────────────────────────[PR]─
─[PR]─────────────────────────────────
━≪地球に優しい賞品をはじめ1000名様にNZ旅行など当たる≫━━━━━━
42型プラズマTV・生ごみ処理機・ダイソン・ソトコト年間購読など多数!
野村不動産の住まい探し会員『プラウドクラブ』会員募集中(年会費無料)
⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21232&rid=12
─────────────────────────────────[PR]─

□目次
■3分でわかる!パソコン&セキュリティニュース
 ●ドコモを装ったフィッシング詐欺が増加 自動音声からの着信に注意
 ●全国のブログから「心霊スポット」や「ガリガリくん当選」の記事を紹介
 ●パソコン用ソフトをUSBメモリに入れて販売 ソースネクスト
 ●クマのぬいぐるみ型PHS端末「くまふぉん」がいよいよ販売か
 ●Google が豪華な福利厚生の大半を廃止する見通し 退職者が増加
■更新料0円で3台まで使える「ウイルスセキュリティZERO」
■まぐまぐ!吉村の“わたしの胸を貸しましょう”PC相談室
 ●2台目に安くて小さいパソコンが欲しい。おすすめは?
■新着フリーソフトレビュー 8月リリースのお薦め3本!
■おすすめメルマガ@コンピュータ&セキュリティ
■まぐギャザ!…4.3インチポータブルナビ/省電力!自転車用LEDライト

  まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
    無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■妻に「クサイ」と言われた口臭が1週間で!?やっぱり噂は本当でした…
────────────────────────────────────
この前、妻と話をしていたら「あなたの口クサイ!」と言われたんです。
まさか自分に口臭があるなんて思ってなかったからショックでしたね。
それからは毎食後、念入りに歯を磨いたりしていたけど全くダメでした…。

でも、娘に教えてもらったこのサプリを試してからは、全然臭くないんです!
なんでも90万袋を突破するほどの人気らしく、リピーターも続出だとか。
その人気も試して納得!たった1週間程で口臭がしなくなって驚きました!

やっぱりニオイって根本から対策をとらないとダメなんですね。
それに、天然の消臭素材を使っているから安心して試せました。

口臭や体臭で本気で悩んでいる方にこそオススメ!もう手放せません。
私の一押し消臭サプリはコレ→ http://rd2.mag2.com/r?aid=21077&rid=3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

■3分でわかる!パソコン&セキュリティニュース
────────────────────────────────────
もう9月!私の夏はどこへ行ったんでしょう…。秋こそはしっかり堪能したい
です。サンマに栗に柿に焼き芋にキノコ。そういえば、夏もしっかり食べ尽く
してました。では、最新のパソコン・セキュリティ関連ニュースを紹介します。

●ドコモを装ったフィッシング詐欺が増加 自動音声からの着信に注意
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/26/news043.html
NTTドコモは、同社の社員を装って不正に個人情報を聞き出すなどの行為が増
加しているとして、利用者に注意を呼びかけています。個人宅などに「NTTド
コモです。未納料金がありますので、ガイダンスに従って操作して下さい」と
いう自動音声での着信があり、指定された番号を押すと同社の社員を装った人
物につながり、不正に個人情報を聞き出されるという手口。ドコモ利用者に限
らず、自動音声を使ったフィッシング詐欺に注意が必要です。

●全国のブログから「心霊スポット」や「ガリガリくん当選」の記事を紹介
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/26/20662.html
kizasi.jp は、収集した約2億件のブログ記事の中から、心霊スポットに関す
る書き込みを解析して紹介する「みんなの心霊スポット」を開設しました。記
事は都道府県別に分類され、近所の心霊スポットについて書かれたブログを簡
単に探せるようになっています。また、同時に「ガリガリ君が当たったよ!!」
もオープン。こちらは、アイスキャンディーのガリガリ君が当たった人による
報告記事を、ひたすら収集して紹介しています。

◎ブログでみる「みんなの心霊スポット」
⇒ http://journal.kizasi.jp/2008/08/post-68d3.html
◎ガリガリ君が当たったよ!!
⇒ http://kizasi.jp/labo/people/garigarikun_2008summer/

●パソコン用ソフトをUSBメモリに入れて販売 ソースネクスト
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0808/27/news097.html
ソースネクストは、パソコン用ソフトを1GバイトのUSBメモリに入れてパッ
ケージ販売する、新たな戦略を発表しました。これにより、モバイルPCなど、
CD/DVDドライブを搭載していないパソコンでもソフトを簡単にインストー
ルできます。USBメモリは、ソフトをパソコンにインストールした後に、外
部記憶メモリとして利用可能。CD−ROM版の製品と同価格で販売されます。

●クマのぬいぐるみ型PHS端末「くまふぉん」がいよいよ販売か
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/25/news070.html
ウィルコムは、東京ビッグサイトで開催された「グッドデザインエキスポ2008」
で、クマのぬいぐるみ型PHS端末「くまふぉん」を公開しました。右手・左
手・右足・左足のそれぞれに電話番号を登録でき、1秒以上押し続けると電話
をかけられる仕組み。ハンズフリー機能も付いています。価格は55000円にな
る見込み。ぬいぐるみに話しかけても、怪しまれない時代がやってきそうです。

●Google が豪華な福利厚生の大半を廃止する見通し 退職者が増加
http://www.computerworld.jp/topics/google/119589.html
福利厚生の充実ぶりで有名だった Google が、無料の社員食堂や敷地内のスポー
ツクラブなど、豪華な従業員向け設備の大半を廃止するという憶測が流れてい
ます。最近では同社が運営するデイケアサービスの料金が2倍に値上げされ、
従業員の間でも不満が高まっているとか。退職者も増えており、Google が普
通の企業へと変わりつつあるとも指摘されています。

> [...]

■更新料0円で3台まで使える「ウイルスセキュリティZERO」
────────────────────────────────────
                       [提供:ソースネクスト]
○ウイルスセキュリティZERO  [4,480円(税込)]
 http://rd2.mag2.com/r?aid=21056&rid=3
ウイルスから迷惑メールまで対応できる、総合セキュリティ対策ソフトです。

期限設定のない「無期限セキュリティソフト」なので、
毎年の費用負担も、更新の手間も、期限切れのまま使う危険もありません。

◎プログラムは日々改良が行なわれ、自動バージョンアップを実施
セキュリティ情勢やお客様のご要望を反映して、進化を続けています。

◎おかげさまで、シリーズご愛用者520万人を突破!
1製品あたり3台まで使えて便利です。(同一世帯、同一法人での利用に限る)

【ソースネクスト「ウイルスセキュリティZERO」】 [4,480円(税込)]
詳しくはコチラ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21056&rid=3

■まぐまぐ!吉村の“わたしの胸を貸しましょう”PC相談室
────────────────────────────────────
このコーナーは私、吉村梨香が、皆様から寄せられたパソコンまわりの悩みに、
なにがなんでもこたえてしまう、パソコンよろず相談所のようなものです。

【今週の迷える子羊さん】
最近、パソコン売り場で小さくて安いノートPCをよく見かけます。5〜6万
円台なら僕の貯金でも買えるし、2台目用に持ち運びやすいものを買おうかと
検討中です。そこで、事情通の吉村さんのおすすめ機種を教えて欲しいです!
                             (万年書記)

【吉村梨香がおこたえ!】
はい、かしこまりました。パソコン、ゲーム、アニメ、発泡酒、石像などの情
報収集には自信あり!の吉村がお答えさせていただきます。万年書記さんがご
覧になったようなミニノートPCは、最近人気があり、なかには販売後まもな
く売り切れという機種もあるようです。ミニノートにはウルトラモバイルPC
とタブレットPCというタイプがありますが、それぞれ、吉村選りすぐりのお
すすめ機種をご紹介いたしますね!

●【とにかく安さが魅力】5万円以下もあり!ウルトラモバイルPC
最近、家電量販店のパソコンコーナーに急増中なのが、ウルトラモバイルPC。
価格が安く、小ささ・軽さも魅力のパソコンなんです。とにかく値段を第一に
考える方におすすめです。

(ウルトラモバイルPCとは)
携帯用のミニノートパソコンのことをさし、価格は5万円前後が一般的。A4
サイズ以下で、ディスプレイが10インチ以下の端末がほとんどです。小さいな
がらもインターネットや動画再生などが可能。いわば、携帯電話以上で、ノー
トパソコン以下というようなイメージでしょうか。UMPCと略されます。

UMPCの長所と短所
・長所
(1)持ち運び便利
(2)低価格
(3)インターネット接続可

パソコンの重さは、1kg前後がほとんど。かよわい私でも持ち運びやすいの
がうれしいです。また、5万円前後のリーズナブルな製品が多いのも特徴。ウィ
ンドウズのバージョンが一世代前のXPだったり、安価なCPUを搭載してい
たりするのが、安さの秘密となっています。無線LAN機能が内蔵されている
機種も多く、公衆無線LANスポットでインターネットに接続することも可能
なんです。

・短所
(1)CD・DVDドライブ未搭載
(2)有線LAN接続不可
(3)キーボードが小さめ

小型PCのため、一般的には、LAN接続ボードやDVD再生スロットがつい
ていません。そのため表計算ソフトや画像加工ソフトなどのインストールは、
USBメモリに実行ファイルを入れて行うなど、多少の手間が生じます。また、
小型なので、キーボードのボタンは多少小さめ。使い慣れないうちは違和感が
あるかもしれませんね。

でも、外出先でも使えるのはやっぱり便利。2台目PCとして、十分に活躍が
期待できます。それでは、今回はこちらのUMPCをおすすめします!
                         (※価格は吉村調べ)

◎EeePC4G−XU
http://eeepc.unitycorp.co.jp/eeepc/4g-xu/
 メーカー:ASUS(台湾)
 価格:4万4800円
 ディスプレイサイズ/重量:7インチ/約0.9kg

◎Aspire One
http://www.acer.co.jp/one/index.html
 メーカー:日本エイサー
 価格:5万4800円
 ディスプレイサイズ/重量:8.9インチ/約1.1kg

◎HP 2133 Mini−Note PC
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/
 メーカー: 日本ヒューレット・パッカード株式会社
 価格:5万9850円
 ディスプレイサイズ/重量:8.9インチ/約1.27kg

◎LuvBook U100
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbooku/0808/u100.html
 メーカー: 株式会社マウスコンピューター
 価格:5万9800円
 ディスプレイサイズ/重量:10.2インチ/約1.16kg

◎Wind Netbook U100
http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.html
 メーカー:MSI(台湾)
 価格:5万9800円
 ディスプレイサイズ/重量:10インチ/約1kg

画面の大きさ、キーボードの大きさなど、みなさまのお好みがあると思います。
値段が安いことだけにとらわれず、店頭で実際に入力してタイピングのしやす
さや、その他使いやすさをチェックしてみましょう。その上で、自分に合いそ
うな機種を選ぶのが良いと思います。

ではここで、安さの秘密にちなんだ、こぼれ話をひとつ。

(イマドキのミニノートPCが安い理由)
ミニノートを安くしたのは、Atom(アトム)と呼ばれる、インテル社最小
の低消費電力のCPUが開発・搭載されたおかげです。小型で高性能ながら、
それまでのCPUに比べ、低価格で製造が可能。つまり、パソコン本体の製造
コスト削減につながっているんです。リーズナブル価格で買えるのは、うれし
いかぎり。Atomさまさまですね!

つい先日、ビックカメラのカッコいい店員さんとAtomの話をしている時に、
「小型で高性能なんて、鉄腕アトムみたいですね」と言ってみました。大失敗
でした。昔はギャグにも恋にも自信があったのですが…あの時の彼の引きつっ
た笑顔が忘れられません。

●【手軽な操作感がポイント】タッチペン操作のタブレットPC
次は、タブレットPCのお話。こちらもほとんどがA4サイズ以下のミニノー
トPCです。価格帯はUMPCより上がりますが、タッチペン操作がラクチン
です。タブレットPCは、パソコンの入力がニガテとか、手書き感覚の入力を
楽しみたい人におすすめです。

(タブレットPCとは)
ペン入力型のパソコンです。付属のペンで、液晶ディスプレイの表面に設置さ
れたタッチパネルをなぞると、マウスと同様の操作や、文字や絵などの手書き
入力ができます。パソコンに不慣れな人や、立ち仕事の時にも使いやすいのが
特徴です。サイズはA4サイズ以下のものもあれば、20インチ前後の製品もあっ
たりと、ピンキリです。

ちなみに、キーボードがない、ディスプレイのみのペン入力機種をピュアタブ
レットタイプといいます。ペン入力可のディスプレイにキーボードを備えた機
種は、コンバーチブルタイプといいます。

UMPCよりはちょっとお高めですが、その分、使い勝手は便利に感じられる
はず。小さくて安いおすすめ機種はこちらです。サササッと見ていきましょう!
                         (※価格は吉村調べ)

◎SC3KP06A
http://jp.kohjinsha.com/store/index.html
 メーカー:工人舎
 価格:8万9800円
 ディスプレイサイズ/重量:7インチ/約0.79kg
 タイプ:コンバーチブルタイプ

◎EVEREX CloudBook CE1200J
http://www.cto.co.jp/everex/ce1200j.htm
 メーカー:Everex Systems(アメリカ)
 価格:5万9800円
 ディスプレイサイズ/重量:7インチ/約0.97kg
 タイプ:コンバーチブルタイプ

なお、UMPCとタブレットPCの違いは、ペン入力の有無や価格帯だけでは
ありません。多少値は張りますが、LAN接続ボードが内蔵されている機種も
あり、自宅のLANケーブルと接続してインターネットを楽しむこともできる
んです。なかには、DVDドライブやワンセグを搭載している機種もあります。
DVD再生やワンセグがあったほうがいいという方なら、タブレットPCをお
すすめします。

いかがでしたでしょうか。万年書記さんが気になった機種がありましたら、幸
いです。そうそう、ミニノートPCではないんですが、従来のPCに比べコン
パクトになった、リビングPCというのもあるんですよ。おもにテレビの画面
で画像や動画、音楽を再生して楽しむためのものなんです。こちらはAVライ
フを快適にしたい方におすすめです。持ち運びを考えないとしたら、こういう
2台目もアリでしょうか!?ちなみに、吉村が気になる機種はこちらです。
                         (※価格は吉村調べ)

◎VAIO VGX−TP1
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP1/
 メーカー:SONY
 価格:9万9800円

◎Mac mini(1.83GHz コンボドライブ)
http://www.apple.com/jp/macmini/
 メーカー:アップル
 価格:7万9800円

それでは、ミニノートPCを持って、遅い夏休みをひとり寝台列車に乗って楽
しんできまーす。また次回お会いしましょう!

【お悩み募集中】パソコンの操作から、インターネットに関すること、グッ
とくるメールの書き方まで!?パソコン&インターネットに関するお悩みに、
吉村梨香がこたえます。お悩みはコチラ↓から。
         http://www.mag2.com/wmag/toukou.html

■新着フリーソフトレビュー 8月リリースのお薦め3本!
────────────────────────────────────
ここ1ヶ月の間にリリースされた最新フリーソフトから、選りすぐりの3本を
ご紹介するこのコーナー。仕事に趣味に、活躍してくれること間違いなしです!

●“自分専用”ホワイトボードはいかがでしょうか?

『 白板ソフト(フリー版)』

最近、知的作業でのホワイトボードの効用が注目されているそうです。ポイン
トは「すぐ書けて、すぐ消せる」こと。要件の洗い出しや、問題の整理などそ
の場で書き出したり、図にしてみたりすることで気付くことも多いですよね。

そんなホワイトボード。共有のものはあるけど、自分専用で使えたら…という
あなたにお薦めなのがこの『白板ソフト』。まさにホワイトボードのように、
手軽に思いつきやアイデアをサクッとまとめてしまうことができるソフトです。

マウス操作で図や文字を書いたり、キーボードでテキスト挿入したりすること
ができます。特徴的なのは、画像データなどを配置できたり、表やグラフを作
成できたりするところ。使用感の手軽さは、メモ向きとも言えそうですが、ア
イデアのブラッシュアップなんかにも活躍してくれそうです。

           ▼ダウンロードはこちらから▼
     http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se453957.html

●画質に自信アリ!軽快、シンプルな画像処理ソフト

『 CGEffecterおにぎり v1.10 』

デジカメで撮った写真。リサイズなどで、画質の劣化が気になることもありま
すよね。そこでご紹介するのがこのソフト。選択ツールもなく、機能はいたっ
てシンプルですが、リサイズ機能とフィルタリング機能が充実しています。

操作は簡単。画面上部のメニューから選択するだけのとてもシンプルなもの。
画像の回転や各種補正機能など、画像の見栄えを整えるのには十分使えます。
また、特筆すべき最大の特徴は、リサイズ機能とフィルタリング機能です。

リサイズ処理は、ピクセル数かパーセンテージの指定で行え、補間方法も13種
類から選べます。Mitchel や lLanczos3 を選ぶと画像の劣化を感じずにサイ
ズ変更をすることが可能。エフェクト処理では、エンボスやシャープネス、ソ
フト加工など計11種類があり、油絵のように加工する機能なんかもあります。

           ▼ダウンロードはこちらから▼
              http://mwlab.net/

●ダイエットは数値管理が肝心です

『 ダイエット7フリー 』

ダイエットで最も気にするべきは、やはりカロリーの摂取量と栄養バランス。
しかしながら、カロリー計算は栄養士ならまだしも知識のない一般の人には、
結構難しいもの。気合を入れて始めても、そこでくじけてしまいそうです…。

そんなあなたをサポートしてくれるのがこの『ダイエット7フリー』。誰でも
簡単に、摂取カロリーや栄養バランスの計算ができできちゃいます。

1300種類ある食品アイコンの中から、その日食べた物を選んで、朝食、昼食、
夕食の窓にドラックしていくだけで、カロリー、蛋白質、脂質、炭水化物、ビ
タミン類などの摂取量を円グラフ表示。一目で栄養バランスまで把握できます。

性別や、身長・体重、目標体重などの必要項目を登録することで、目標体重に
達する日を予測してくれますが、せめて、その日までは頑張りたいものですね。

           ▼ダウンロードはこちらから▼
     http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se422586.html

■おすすめメルマガ@パソコン&セキュリティ
────────────────────────────────────
◆ 基礎から学ぶPC快適術!◆

◎なるほど、そうか! 目からウロコのパソコン基礎講座
http://www.mag2.com/m/0000159529.html  平日日刊
その場しのぎの小手先テクニックばかり覚えるのはもう卒業しませんか。「な
ぜこうすればいいのか」「どうしてこうなっているのか」をじっくり学び、パ
ソコン、Windows を本当に使える実力を身につけましょう。分かりやすい図解
入りのウェブサイトと連動して毎朝お届けします。
(編)ハードディスクとメモリの関係知ってます?PCを上手に使うコツが満載。

◆ 仕事に、話のネタに。WEB関連の最新トレンド ◆

◎日刊インターネット情報誌 Internet NOW!
http://www.mag2.com/m/0000025046.html  毎週月・木曜日
月曜日は『InternetNOW!』をお届け。ネットの気になる最新ニュースから、裏
情報・裏サイトまでを一挙掲載。木曜日は『週刊e-Report』をお届け。WEB
マーケティングの最新ニュースからノウハウまで大公開。
(編)「Auroraコンセプトシリーズ」知ってます?話題のニュースを厳選紹介!

■まぐギャザ!…4.3インチポータブルナビ/省電力!自転車用LEDライト
────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなる!お役立ちデジモノを格安でお届けします。

◎カーナビ、ワンセグ放送の視聴に。4.3インチSDカード型ポータブルナビ
【底値:39,800円(税込 41,790円)】
http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag15/goods/279397/

◎世界中のラジオが聞ける!USBインターネットラジオ
【底値:4,980円(税込 5,229円)】
http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag15/goods/279399/

◎高輝度×省電力×コンパクト☆自転車用LEDライト
【底値:2,480円(税込 2,604円)】
http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag15/goods/279241/

        ▽▼「まぐギャザ!」全商品一覧はこちら▼▽
       http://www.netprice.co.jp/af/magmag/index.ndp

まぐまぐ!パソコン&セキュリティナビ[Weekly Mag2 増刊号]2008/09/01
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/wmag.html
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=sogo&d=20080901

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━