[Tokyodebian-2005] Debian勉強会11事前課題

yoshida koedoyoshida at gmail.com
Thu Dec 8 10:18:08 UTC 2005

吉田@板橋です。

Debianの2005年を振り返って
吉田@板橋

「Sargeがリリースされた」が普通、最大のトピックでしょう。
個人的にはそれにより、woodyからsargeにdist-upgradeしてみました。
いくつか問題も有ったけど最終的には移行完了できました。
移行できたことによるメリット。
セキュリティアップデートに追従できる様になり(特にsamba)。
大抵のパッケージはそこそこ新しい物がapt-getで簡単に入るようになった。
sargeに無いパッケージもsidからのバックポートが簡単になった。
また、「Sarge対応のDebian関係の書籍が出版」された。
個人的にはwoody対応本は内容が古そうなので、ほぼ読まずに
web等を参考資料にしていた。
書籍になって基本的なところが明確になった。
また、パッケージの作り方が明確になり、作りやすくなった。

本題
今年(2005年)のDebian関連のトピックとしては
「東京エリア Debian 勉強会が開催された」。
は外せないでしょう。

で、初参加したところ...なぜか2週間後、
「自分が、勉強会資料の総集編をコミケで売っていた。」
これが個人的に最大のトピック。

以上

吉田