Kazunori MINATANI minatani at debian.or.jp
Fri Aug 18 13:38:43 UTC 2006

 南谷です。
遅れてしまったのですが、宿題を送信します。

「Debian 誕生日に思うこと」

あれはたしか小学校高学年、あるいは中学校に入学した直後だったと思
う。
ちょうど算数・数学でxを用いた方程式を学習する時期であった。
導入として以下のような問題の解き方を考えさせられた。
同じような問題を解かされた方も少なくないと思う。

龍三郎さんは現在47歳です。
香織さんは21歳です。
龍三郎さんの年齢が香織さんの年齢のちょうど倍になるのは何年後でしょ
う。

答えは以下の方程式を解くことで求められる。
47+x=2(21+x)
x=5

さてDebian は13歳の誕生日だそうだが、Debianの年齢とみなさんの年齢を用いてこの
方程式を組み立て、解いてみていただきたい。

今、日本のDebian 開発者、OSS開発者に特に求められているのはx<0の人材で
はないだろうか。
x<0 の方々にはどうどうと胸を張って大いにあばれていただきたい。

かくいう私はx=3です。
失礼しました。