斎藤 健太 unitwire at sings.jp
Thu Jun 15 13:01:15 UTC 2006

Debconfなるものがいかなるものか、よくわかっていません。
武藤 健志さんのblogで、あ、そんなのあるんだ。という感じです。

Debian Projectの方々が集まり、意見交換をする場だとしたらこんな議論をしたいです。

プロジェクトリーダー選挙の投票率が下がっているようです。
「私は今でもDebian Projectで活動する意思があります」という表明を全員にしてもらい、
「もう活動していません」という方はプロジェクトを去ってもらっては?

パッケージは、みなしご化とか効率的な方法が用意されていますよね。
(その時点で)モチベーションを持つ方がメンテナになることに感心しています。

ものづくりとか、人の集まりとか、始まりは気持ちも入っていて活発だけど、
終わりはどうするか、ってじっくり考えれないことが多いと思います。

仕事でも書類とかデータとか、どの時点で破棄するかが明確に決まっていなくて
量だけ増えて、何が必要なものだかわからなくなりがちです。(私だけ?)

Debian Projectが太りすぎず、いつまでも活動できることを願っています。

---
斎藤 健太
mail: unitwire at sings.jp
url: http://ken77.dyndns.org/