[Tokyodebian-2007] 「Debian勉強会28; v前課題」

出井 義純 idei at mbe.ocn.ne.jp
Mon May 14 00:23:17 UTC 2007

上川様

 はじめまして。 早速ご返信有難うございました。 今後とも宜しく
お願い致します。

> こみいった内容の予感がしますでので、現場で直接聞いて悩むのもまた一興で
> はございますが、Tecra8000はずいぶん古い上にめずらしい構成の機種のため、
> 解決につながらない可能性があります。
>
> メーリングリストでじっくりとりくむのがよいかもしれません。debian-users
> メーリングリストを活用してみませんか?

 おおせの通り、例のサポート切れで路頭に迷っている古い Windows98 m/c
が数台あり、小生の友人達も同様で、この機会になんとかして Linux党に入党
させようと思い、頑張ってをります。

1)TecraのPCMCIAは一旦保留にし、Vaio PCV-R51、Celron 466MHz,
    Memory 64MBという98 Tower m/c に160GB の HD をつけ、何とか
    Debian に出来ないかと頑張っております。何しろ非力なので、
    Low Memory Mode でインストールし、locale をja にして、Anthy と
  Uim をダウンロードして画面は日本語で出るようになったのですが、
  Shift+Space を押しても かな漢字変換が出ず、弱っております。
   メモリーを増設しないと遅くて、無理なようですね。64MB でどれ位出来
  るか限界まで試し、増設したいと思ってをります。
   Low Memory Mode でも、これくらい Low Memory では LVM 付き
  でないと、GRUB が boot してくれません。 swap が over flow して
  しまうのでしょうかね。良い勉強になりました。

2)このメールを書いているm/c はPentium4 2.4GHz, Memory 2GB,
    HD 160GB x 2 RAID1 構成ですが、もう1台の 3.2GHz の Xp m/c
    に Debian を入れ、Dual Boot にし、ソフトパッケージの多い
  Debian の妙味を味わせて戴きたいというのが当面の目標です。

 今後ともご指導方宜しくお願い申し上げます。

       出井 義純
 OS: Linux-Fedora Core 6
 Mailer: Thunderbird
 e-mail: idei at mbe.ocn.ne.jp