[Tokyodebian-2007] Debian勉強会28事前課題

Hiroyuki Yamamoto yama1066 at sea.plala.or.jp
Wed May 16 15:08:13 UTC 2007

はじめまして。山本 浩之と申します。
事前課題を提出致しますので、宜しくお願い申し上げます。

--
ここから
--

基本的に「困った事」より「良くなった事」のほうが圧倒的に多いと思いますが、
強いて言うなら、各パッケージのリソース使用量が微妙に増えたことが挙げられ

ハードディスク使用量も少し増えましたが、特にメモリ使用量関係には顕著に現
れていると思います。
一番実感したのが、iceweasel の体感速度の低下です。
sarge の頃から kde 上で mozilla-firefox パッケージを使用してましたが、
CPU:powerpc 300 MHz、メモリ:192 MB という非力なマシンでも実用レベルの
速度で動いていました。
しかし etch になって、kde 3.5.5 + icewaesel 2.0.0.3 という構成ですと
swap を使ってしまい、
ほとんどフリーズに近いと言って過言では無いような状態となっております。
kde のような統合デスクトップ環境ではなく、もっとメモリ使用量の少ないウイ
ンドウマネージャも検討しましたが、
iceweasel 自体のリソース使用量が圧倒的に多いため、仕方なく、
そのマシンでは特別に理由がない限り、iceweasel は使わなくしています。
--
ここまで
--

--