Noriaki Sato mail at noriaki.sakura.ne.jp
Wed May 16 15:56:50 UTC 2007

先月、初めて参加した sato です。
Debian勉強会28事前課題を送ります。
よろしくお願いします。

「エッチになって困った事」
今週の月曜と火曜の夜に時間を使って、自宅の sarge のサーバを
etch に upgrade しました。まず月曜日、リリースノートに従って
sarge のままで kernel を 2.6 に upgrade したのですが、
kacpid が暴走するという現象が起きて、ここでかなり時間を浪費しました。
これは結局 boot parameter で acpi=off にして凌ぎました。
翌日、引き続きリリースノート通りに作業を進めて
upgrade は無事、終了しました。
apache, postfix なども問題なく動いているようで、
今の所 etch になって困った事は特にありません。
以下、余談。実は今回リリースノートを読むまで
devfs/udev の事を全く知りませんでした。
リリースノート 4.7.1 に、再起動前の作業として
devfs からのコンバートを手作業でやるように書いてありますが、
何をしたら良いのか分からなくて、結局
(devfs は使っていないので)何もしなくて良いという事が
水曜日に確信出来るまで、再起動を保留にしていました。
余談の余談ですが、devfs/udev についてぐぐっていたら、
@IT の Linux Kernel Watch の記事がヒットして、
上川さんがこんな所に連載を持ってる方だと言う事を
初めて知ってみたりしました。