[Tokyodebian-2007] Debian etchになって困った事

Yamabe Yoshitaka yamabe at hitachisoft.jp
Thu May 17 05:16:19 UTC 2007

yamabe at hitachisoft です

◆前置き
sargeをサーバ用途(DNS,DHCP,MAIL,Samba)で使っています。
離れた部屋に置いてあるので、
手元のWindowsXPからTeratermSSHを使ってログインして
ログのチェックやセキュリティアップデートを行っている。

◆解決した?事
etchがリリースされてから、手動で時々、
「# apt-get update; apt-get upgrade」と確認するたびに、
アップデートされているパッケージ数が大きく増えているのにも
関わらず、何もアップグレードされないという不思議な現象に
悩んでいました。原因は、/etc/apt/sources.listにありました。
入手先が"stable"になっていたのでした。
"stable"を"sarge"に置き換えて、現在もsargeを使いつづけています。

◆困った事1
今の悩み:困っていることは、
 ●etchに切り替えるべきなのか。
 ●いつ、etchに切り替えるべきか。
 ●安全にetchに切り替えたいが、何を注意するべきか。まったく注意不要か。

◆困った事2
今、運用中のsargeは、サーバとして不要なdebパッケージが入っています。
etch移行前に、なるべく不要なものを削除整理しようと考えていますが、
効率よく不要なものをチェックアウトする方法はあるだろうか。
 ●常時必要なサーバプログラム関係以外はバッサリ削除したい。
  (X(GUI)関係もバッサリ削除するつもり)
 ●サーバとしての最小パッケージ構成のシステムにしたい。

◆少し困った事
通常はXを使っていないが、Xを使いたい場合には、
tightvncserver 経由:
$ startx -- /usr/bin/Xvnc -geometry 1024x768 -depth 16
で、
WindowsXP上のtightvncserverを使っている。
現在、日本語入力は行っていない。
 ●上記方法でも日本語入力は可能だろうか。
 ●システムの文字コードはUTFにすべきだろうか。

以上 のんびり困っています。