Kouhei Maeda mkouhei at gmail.com
Thu Nov 8 17:02:19 UTC 2007

前田です。

事前課題提出します。

「ノートPCやデスクトップPCではなく、サーバ機器での Debian に期待するものって何?」
完全な最小構成のインストーラですね。Debianでもやっぱり最小構成でインストールしても無駄なパッケージが多いので、サーバを構築するときは必ず最小構成でインストール後にさらにそこから引っこ抜いています。
Sargeに比べたらEtchは結構良くなったと思いますけど、まだ足りない、もとい多いですね。
RHELとかSUSEなんて多すぎて論外ですけど。

「Debian の Live CD ってこんなふうに使ってます」
DebianのLive CDは正直使ったことはありません。Live CDは、重いですけどKNOPPIX使ってます。
USB-KNOPPIXなんかも使っていたりしますが、CD-ROMよりは軽いです。
KNOPPIXがもともとDebianベースだと言っても、APT使わなければ意味ないですね。
使い方としては、やっぱりIAサーバのメンテナンスや、期間が短いテストを行うときに使っています。
--
 *     Kouhei Maeda                                    *