[Tokyodebian-2007] Debian 勉強会34事前課題

satoken debian_linux_ml at yahoo.co.jp
Thu Nov 8 18:42:31 UTC 2007

こんにちは、Satoken(佐藤)と申します。
Debian勉強会の事前課題を提出します。

「ノートPCやデスクトップPCではなく、
サーバ機器での Debian に期待するものって何?」

・安定性
 多少古くても安定していて欲しい....と言う点でDebianは良さそう
 でも、本当にそうだろうか? そうだと思いたいんだけど...

・構築容易性
 Installしてから動かす迄に必要な設定が少なくて済む。
 依存性を考慮して必要な物はついでに入れてくれるし。
 他のディストリビューションでは設定作業量が何かと多い気が...

・パッケージ管理
 aptに感動。
 ところで、apt-cacherの話は?ありますでしょうか?期待してます。
(apt-proxyが落ちやすいので)

−−−− 期待したいんだけど期待できない点 −−−−

・最新ハードウェア対応
 Ubuntuからのフィードバックで加速されるかなぁ〜?

・有償ソフト対応
 「Debianでも動く」と言ってくれるソフトがとても少ない。
 DELLがUbuntu搭載PCの日本語版を出してくれれば.....

 と言う感じで、Ubuntuが流行ればDebianにも良い影響が
波及してくるのでは?と期待してます。

以上