[Tokyodebian-2008] Debian勉強会39事前課題 (山本 浩之)

Hiroyuki Yamamoto yama1066 at gmail.com
Sun Apr 13 06:46:28 UTC 2008

「パッケージをつくってはまったこと・作ってみたいパッケージ」
・パッケージをつくってはまったこと
パッケージ自体を作ることにはあまりはまったことはないですが、最近、locale
は UTF-8 が主流になってきていますが、仮想ターミナルで動く EUC-JP なプロ
グラムを UTF-8 対応しようとした時、文字コードのバイト数が 2 バイト固定か
ら 2-4 バイトに可変となっているため、コードを大幅にいじらないといけなく
なっている場合があります。これからのユーザは UTF-8 でインストールするで
しょうし、UTF-8 対応を無視もできなくて、困っています。あと、どうでも良い
ことですが、dh-make がポリシー 3.7.3 に対応したテンプレを吐くようになる
のはいつになるのかな?
・作ってみたいパッケージ
某巨大掲示板の専用ブラウザ kita2 をオフィシャルに上げようと思っていま
す。アップストリームの作者には必要なファイルを入れてもらうよう交渉したと
ころ。次期リリース待ち。

「あなたはソースコードを管理しています。VCSを使うことでメリットを得てい
るのですが、使っていない友人にどう説明しますか?『○○○を使ったおかげで○○○
になりました。なぜなら・・・。だからあなたもつかったほうがよいですよ。』」
VCS は使っていません。是非、私にお薦めして下さい。