[Tokyodebian-2008] Debian勉強会39事前課題

Kenshin OKINAKA okinakak at gmail.com
Mon Apr 14 14:42:29 UTC 2008

沖中です。

「パッケージをつくってはまったこと・作ってみたいパッケージ」

今まで本格的にパッケージを作ったことがないので、はまったことはないです。
強いて言うなら、どこから手をつけていいか分かっていないところとか、
Makefile が分からないってことでしょうか。
既存のパッケージを参考にしようとしたのですが、何をやっているのか分からず、
とても難解に見えます。Makefile の記法を覚えるところから始めようと思っています。

私の作ってみたいパッケージは、探せば誰かが作っていたりするので、
これはぜひ私が!というものはないです・・・。更新が頻繁にされて、
パッケージかが追いついていないものを自前で作成する時がほとんどです。
あとは、自作のソフトくらいでしょうか。