[Tokyodebian-2008] Debian勉強会36事前課題

Hashimoto, Toru thor at at.wakwak.com
Thu Jan 17 13:19:41 UTC 2008

橋本と申します。

東京エリアDebian勉強会の事前課題を送ります。

こんなDebianパッケージを作成してみました

Debianパッケージになっているソフトウェアは数多くあるし、非公式の
パッケージを作っている人も多いので自分でパッケージングする必要に
迫られることは少ないのだが、今までパッケージングしてみた数少ない
例としては以下のものが挙げられる。

* gnubg

gnubgは公式パッケージになっているが、公式パッケージが全然更新され
ていなかった時期にCVS版をビルドしてパッケージングしたことはあった。
autoconfを使用したものだったのでインストール可能なレベルのパッケ
ージを作るのは比較的容易だった。

* gtkipmsg

IP Messengerクライアントとしては、xipmsgは公式パッケージとして存在
するが、GTK版クライアントのgtkipmsgのパッケージは存在しなかったので
パッケージングしてみた。これもautoconf対応だったのでインストール可能
なパッケージは比較的容易に作成できた。

autoconfモノは比較的容易にパッケージングできることがわかった。
が、autoconfを使っていないものについてはまだ経験がない。

--
Name:   橋本  徹 (HASHIMOTO, Toru)
E-mail: thor at at.wakwak.com