Hideki Yamane henrich at debian.or.jp
Sun Mar 9 14:54:02 UTC 2008

ソフトウェアのライセンスで不自由したこと

 今まさに不自由してます。いわゆる「フリーフォント」が巷にはたくさんあるのですが、
 みんな「自分で規定しましたライセンス」が多くて、二次利用などがしづらいですね。
 作者の方々は善意で策定したんでしょうけど、「悪いことに使っちゃダメ」ライセンス
 みたいなのは勘弁して欲しいです(線引きが曖昧だし、そもそも悪いことしようとする
 人がライセンスを気にすることなんぞ無いわけで、そんな規定作ること自体が意味ない
 んですが…)。

 あとは最近あったのが PHP プロダクトで PHP ライセンスのものとか。PHP の名称を
 使うことをそもそも想定していないんだから、別のライセンスの方が扱いやすいんですが、
 「PHP 使ってるから PHP ライセンス」なんでしょうかねぇ。