Hisashi MORITA hisashim at users.sourceforge.net
Mon Mar 10 18:52:49 UTC 2008

いつもお世話になってます。
下記よろしくお願いいたします。

----

「データだけのパッケージでできること」

すぐに思いつく例はドキュメント、辞書、フォント、アイコンなど。あとXMLの
DTDなどもローカルにあると役立ちます(ネットワークアクセスを避けられる)。

「ソフトウェアのライセンスで不自由したこと」

プロプライエタリなソフトウェアが不自由というのはよくある話ですが、GNU
GPLなソフトウェアで、CD-ROMに収まらなかったのでバイナリとソースを別々に
配布しようとしたら結構大変だったことがあります(3-b参照)。一緒に配布す
るのが楽ですね。

「好きなソフトウェアライセンスとその理由」

今はX/MITスタイルが好みです。短いので。

----

--
Hisashi MORITA