[Tokyodebian-2008] Debian勉強会38事前課題

Seiji Kuroda eugene.donnell at gmail.com
Thu Mar 13 04:36:04 UTC 2008

ソフトウェアのライセンスで不自由したこと

十数年前、仕事で半年ほどアメリカのボストンに滞在していました。
当時、現地のレンタルショップで自宅用として
パソコンを借りていました。
実際にはplain textでメールの下書きや会社で読みきれない資料を
読むくらいでしたので、もともと入っていたWindowsを消して、
日本から持っていったJ−DOSやOS/2のJに入れ替えて
使っていました。
しかし、ノーブランドに近いパソコンのためか、ハングアップやダウンは
しょっちゅうでした。

やむを得ず、現地のパソコンショップで、MS DOSのアップグレード版を
買ったのですが、ライセンスがないと売れないというので、
J−DOSのディスクとライセンス証書(日本語)を持って、
UPGRADE版を売れと迫りました。ライセンス証書は日本語だったはずで
相手が読めるはずもなく、随分と僕のほうが無茶な要求をしたものです。
ただ通い始めて三日目に店員が僕の粘りにあきれて、
MS DOSのアップグレード版を売ってくれました。

いまならこんなことにはならないと、でも必死になれない英語で
粘ったのは、懐かしい思い出です。

以上