[Tokyodebian-2008] Debian勉強会38事前課題

Kouhei Maeda mkouhei at gmail.com
Thu Mar 13 00:51:46 UTC 2008

前田です。
事前課題を提出します。

「データだけのパッケージでできること」

1.自分で管理しているサイトの構築や運用に必要なスクリプトの配布。

公式パッケージだけでは、やはりどうしても細かい部分までは行き届かないので、構築時や運用改善でスクリプトを書きます。一台二台ならそれをscpなどで配布してしまえば良いですが、台数が増えるとそれが面倒なので、パッケージにしてしまえと。
各種設定ファイルのパラメータ変更もスクリプト書いて、パッケージで配布してガツガツ書き換え、というのも、小規模なら良いかもしれませんが、そういうのは寧ろPuppetなどの導入を考えたほうが良いですね。

2.複数のアーキテクチャが混在した環境への配布。

1も結局はアーキテクチャに依存しない、というメリットがあるので作ったスクリプトを違う環境(x86, ppc,
armなどなど)でもそのまま使えるのが、データだけのパッケージの最大のメリットかと。

--
 *     Kouhei Maeda                                    *