[Tokyodebian-2008] Debian 勉強会 38 事前課題

Shi mm at shiros.net
Fri Mar 14 00:23:43 UTC 2008

すみません。送信ミスをしたようなので再送します…

--
「データだけのパッケージでできること」

自作の音楽や画像、小説の配布が可能だろうと思います。
コミックマーケットの創作ジャンルなどでは、印刷費を
払って本を制作し、それを無償配布しているような人が
多数みられます。従来、こうしたデータの無償配布は、
Web上での公開が主ですが、Webの規模が大きくなった現在、
必ずしも検索エンジンだけでは追い切れない現状があると
思います。apt等のパッケージングシステムは、データに
特化したサーバを用意することで、極めて高効率でデータ
の再配布を可能にすると思います。最初は壁紙や、効果音
など、GUI環境を提供する一環として開始されたら面白い
かと思います。