kita-san lk-k3 at aichi-ya.com
Thu Mar 13 16:39:55 UTC 2008

デビアン勉強会事前資料 担当者御中

  キタハラです。 今回もよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お題:「データだけのパッケージでできること」

回答:
  昔は、今ほど通信回線が速くなく、費用も高かった
ので、クライアント・サーバ型のシステムでプログラム
とは別に、データをクライアントに配置し、定期的に
更新するシステムなんてのが結構ありました。 当時の
マシンでパッケージが使えたら、バージョン管理もでき
るし、便利だっでしょうね。(業務で使うには、別の
問題が発生するかもしれませんが・・・。)
  今でも設定ファイル等、クライアントに配布したい
データは幾つかあるのですが、OSがほとんど某窓に
なってしまったので、今のところ出番がないですね。
  あとはサーバかな。 設定ファイル等をパッケージ
にしておくと、サーバが多数ある場合や、一から作り
直す場合は楽になるかな? どうだろう?

--
KITAHARA, Katsuyuki (kita-san)   lk-k3 (at) aichi-ya dot com