ake akedon at gmail.com
Wed May 14 22:57:11 UTC 2008

to:tokyodebian-2008 at lists.alioth.debian.org
事前課題提出します。
よろしくお願いします。
お題: パッケージになって嬉しい/なると嬉しい/するのは難しそうなソフトウェア

 実は「フリーになって嬉しい/なると嬉しいソフトウェア」ってのがあるのですが
たぶん他の方が触れられるかと思いますので、一つだけ挙げておきます。
 adobe-cmap
これって元ネタはRFCらしいのですが、どうなったんでしょう?

 では本題、パッケージになって嬉しいというか「こんなのあったらなぁ」というのを挙げてみます。
テキストコンソールで日本語を扱っていると文字化けする事がよくあるのですが、
ターミナルの設定に合わせてコンソールのロケール情報を自動設定してくれる仕組みって欲しかったりします。(実はあったりします?)
termcap/terminfoの端末特性みたいな感じでフィルタを設定する仕組みとかどうかなぁ?
と思ってみたりしてます。
 もう一つ、以前挙げた iptables のフィルタですが、だれかパッケージにしてたりしませんか?
というか、自分で作ってみたら良いのかな?

以上
よろしくお願いします。
--
"ake"<akedon at gmail.com>