hisashim hisashim at workbook.org
Tue Nov 11 16:07:50 UTC 2008

LaTeX合宿準備奮闘記

パッケージのインストールと勉強会資料のビルドは問題なくできました。
WhizzyTeXがうまく動きませんが、当日までになんとかするつもりです。

LaTeXは仕事でも使っていますが、いまだに得意ではありません。
以下思いついたところを書き並べてみます。

LaTeX関係で作って公開しているもの:

  * multipagebox.sty
    ページをまたげる囲み罫のパッケージです。
    http://hisashim.livejournal.com/398344.html

  * vfdata-otf-ptex
    OpenTypeを扱うためのOTFパッケージのDebianパッケージです。
    http://sourceforge.net/projects/ideotype

LaTeXについて知りたいこと:

  * 次世代日本語TeXの動向(特にUnicodeサポート)
    - epTeX, upTeX, eupTeX
    - ptexlive
    いずれも香田さんがDebianパッケージ化作業中?

  * マクロをテストする方法
    traceで追いかけるのに疲れたのでtexunit.styを書きかけましたが
    挫折しました。良い方法があれば教えてください。

LaTeXと関係ないけれど知りたいこと:

  * tex4htをpTeXで使う方法

--
Hisashi MORITA