[Tokyodebian-2006] 「Debian勉強会21事前課題」

Hideki Yamane henrich at iijmio-mail.jp
Thu Oct 19 14:00:16 UTC 2006

「Debian のネットワーク設定について思うこと」

vi で /etc/network/interfaces をいじるのもいいのですが、対話的インターフェイスが欲しい今日この頃です。base-config には設定がなかったっぽい。どこでやるんだっけ?やっぱりない?
あとは
・無線の設定がもっと簡単にならないかなーとか
・一旦スリープ後、復帰したときにさくっとDHCPでIP取ってくれないかなーとか思います。

あとは VPN なども統一して管理などできればいいんですが。色々と弄れるのはいいんだけど、簡単にある程度まで設定というのは難しいもんだなぁ、と。Windows だと AccessConnections(http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/accessconnections.shtml) などを使ってるんですが、同様に扱えればいいですよね。