Junji Sawada junjis at dzeta.jp
Thu Sep 14 13:40:34 UTC 2006

さわだです。
事前課題を提出します。

Ruby on Railsがさっさとパッケージになって欲しい!と書こうと思ったらすでにパッケージ化されているみたいです。RubyGemsがなくても使えるんですね。

さて、というわけでRubyGemsですが、森脇さんがexperimentalに投入されています。
別の試みとして、やまだあきらさんがdh_rubygems.rbというgemファイルをDebianパッケージ化(dh_makeのラッパー。最新のdh_makeだとdh_makeを呼んでいるところで--createorigを指定しないと動きませんでした)するためのスクリプトを作られているようです。
ここら辺を組み合わせてごそごそするとgemなパッケージをdeb化してdpkgで管理できるので何かが幸せになるのではないでしょうか?