ake akedon at gmail.com
Tue Apr 15 22:58:21 UTC 2008

「パッケージをつくってはまったこと・作ってみたいパッケージ」
パッケージを作った事は無いので、作ってみたいパッケージと言う事で考えてみました。
インターネット公開サーバを個人で管理してたりすると、
あるとちょっと安心なのがkrfilter です。
これは iptables でフィルタするためのIPアドレスのリスト(設定スクリプト付き)です。
韓国(kr)だけでなく中国(cn)や台湾(tw)もあり、
個人的にはこれに .br とか .th も要りそうな気がしてます。
本格的なサーバには RBL(DNSBL)の方が良いかも知れません。
--
"ake"<akedon at gmail.com>