Hideki Yamane henrich at debian.or.jp
Wed Apr 16 14:29:47 UTC 2008

 やまねです。課題を提出。

「パッケージをつくってはまったこと」

・ライセンス調整が大変
 開発元にお伺いを立てて変更を依頼したり、物によっては日本語ライセンスのみで英訳が必要だったりします。
 ライセンス解釈の問題があったりすることもありますし、non-free と扱われて reject を食らうことも。
・pbuilder で build しないでアップロードしたら依存関係が変
 自分のマシンだと experimental が混じっているので、依存関係の問題が出たことが数回。

「作ってみたいパッケージ」
 すでに作りかけのパッケージがいくつも…。