Tsukasa Hamano ml at cuspy.org
Thu Apr 17 11:09:10 UTC 2008

こんにちは、濱野です。
Debian勉強会の事前課題を提出させて頂きます。

* パッケージをつくってはまったこと・作ってみたいパッケージ
LD_PRELOAD を使うようなパッケージを作ろうとした時に、共有ライブラリにバー
ジョンが付いているからダメというような lintian の警告ではまりました。
これに限らず、lintian には良く解らない理由で何度も何度も怒られました。
ポリシーを理解していないからなので自業自得のような気がします。

* あなたはソースコードを管理しています。VCSを使うことでメリットを得てい
るのですが、使っていない友人にどう説明しますか?『○○○を使ったおかげで
○○○ になりました。なぜなら・・・。だからあなたもつかったほうがよいです
よ。』
今頃になって CVS で管理していたいろいろなモノを git に移行しています。
git を使ったおかげでディレクトリの移動が簡単に出来るようになりました。
遠慮せずにローカルレポジトリにガシガシコミットすることも出来ます。
でも時々、更新されない CVS のキーワード $Id:$ などを見るたび物悲しくな
ります。

Tsukasa Hamano <ml at cuspy.org>