HIBINO Kei ex8k.hibino at gmail.com
Thu Apr 17 11:23:46 UTC 2008

表題: パッケージをつくってはまったこと

あるライブラリをパッケージ化したときに、
ちょっとパッチを当てる必要があって修正を行ないました。
そのライブラリのMakefileではコンパイル単位のソースファイルがいくつかのディレクトリに分散して置けるようになっていて、
Makefileはそのディレクトリを順番にソースファイルを探しにいくように(GNU make の vpath)なっていたのです。
修正前のファイルをたまたま vpath の手前にあるディレクトリに置きっぱなしにしていたために
コンパイルしなおしても修正が反映されない原因がわからなくてハマりました。

表題: 作ってみたいパッケージ

OCaml言語のネイティブコンパイラに動的ライブラリをビルドする機能がマージされたのですが、
その機能が入ったコンパイラおよび、ライブラリ一式をDebian化して使えるようにしたいです。
リリース版のバージョンに入るにはもうしばらくかかりそうなので。

--
// HIBINO Kei
// ex8k-hbn at asahi-net.or.jp