Noriaki Sato mail at noriaki.sakura.ne.jp
Wed Mar 12 13:13:12 UTC 2008

Noriaki Sato です。

Debian勉強会38事前課題を送ります。
よろしくお願いします。

「好きなソフトウェアライセンスとその理由」
好きなソフトウェアライセンス: GPL
その理由: RMS 信者だから

その昔、大学の研究室に配属されて初めて Unix を触って、
emacs(当時は mule2 でした)も初めて使ったのですが、
先輩に借りた emacs の本で GPL とか copyleft の事、
そして RMS の名前を知りました。
「何て素晴らしいんだ!」

そう思っていた時期が私にもありました。
#いや、別に今は素晴らしいと思ってないわけじゃないのですが。
昨年の秋に専修大学で RMS の講演があった時も、有休を取って行ってきました。
英語は半分くらいしか聞き取れませんでしたorzが、
質疑応答で、ある学生さんが
《私は Open Source Software の研究をしていて》
と(英語で)言ってしまった所、すかさず
《Open Source じゃない、Free Software だ》
と口を挟んで、その後学生さんに口を挟む余地を与えずに
5分くらい喋り続ける、とゆーのが生で見れただけでも良かったです。

というわけで、私は GPL が好きなのです。