CCG rfc3261 at gmail.com
Wed Mar 12 12:29:23 UTC 2008

「好きなソフトウェアライセンスとその理由」
NYSL。「煮るなり焼くなり好きなようにしろ」ライセンスです。日本の法律では
著作権を放棄できないため、public domainという概念を適用できないというこ
とを聞いたことがあるのですが、心意気がとても伝わってくるところがたまりま
せん。
NYSL以外では、世に言う修正BSDLが私の心にあっています(と書くと大袈裟です
ね・・・)。職業プログラマですが、プログラマとしての最大の喜びは沢山の人
に自分の書いたプログラムを使ってもらえる事、少しでも便利に生活を送っても
らえる事と考えています。GPLでもそれは達成できるかもしれませんが、書き換
えたものの公開を強制することを理由に使うことをためらわれるのであれば、修
正BSDLにして(場合によってはLGPLにして)使ってもらう事を望みます。
好みとは関係ないですがGPLとMPLとCDDLの違いが分かりません・・・