[Tokyodebian-2008] Debian勉強会38事前課題

n n moto0109 at gmail.com
Wed Mar 12 17:02:10 UTC 2008

第38回東京エリアDebian勉強会 担当者 様

第38回東京エリアDebian勉強会に参加予定の野村と申します。
お世話になっております。

事前課題を送付します。よろしくお願い致します。

タイトル:「好きなソフトウェアライセンスとその理由」

私が好きなライセンスはBSDライセンスである。はじめに断っておくが、決し
てGPLが嫌いなわけではない。

私の会社では、PCに無償のソフトウェアをインストールする際には、そのソフ
トウェアのライセンス、脆弱性について上司に報告し承認をもらう必要がある
(今は面倒なので報告せずに勝手にインストールしているが、入社したてのこ
ろは真面目に報告していた)。

このとき、オープンソースに明るい上司であれば、BSDライセンス/GPL/Apache
Software Licenseのソフトは、「オープンソース系のライセンスです」と報告
すれば一発で許可をもらえるが、オープンソースに疎い上司だと、GPL等に対
して変な勘違いをしている場合があり、「業務で使っても問題ないのか?個人
の使用は無償でも、業務で使うとお金がかかるとかではないのか?」といった
質問をされたことがある。恐らく、どこかでGPLのコピーレフトの仕組みの説
明を見た際に、きちんと読まずに早とちりしてしまい、間違った解釈をしてい
たものと思われるが、GPLの説明をゼロからやらされた私にとってはいい迷惑
である。

その点、BSDライセンスであれば、「基本的にどうやって使っても自由です。
ほら、そう書いてあるでしょう」と言えば済むので、GPLよりは説明が楽である。

以上が、私がBSDライセンスを好む理由である。