[Tokyodebian-2008] Debian勉強会40事前課題 (山本 浩之)

Hiroyuki Yamamoto yama1066 at gmail.com
Thu May 15 16:17:11 UTC 2008

「フリーになって嬉しい/なると嬉しいソフトウェア」
VMware が DFSG フリーになってくれるとかなり嬉しいです。あと悪名名高き Flash Player とか。
CMap は早くフリーになってくれると良いのですが…。
フリーになったといえば djb ソフトウェアがありますが、私自身はあまり恩恵を受けていません。

「パッケージになって嬉しい/なると嬉しい/するのは難しそうなソフトウェア」
パッケージにするのは難しいというより、安定版としてリリースされるものに取り込むのが難しそうなソフトウェアなら、youtube-dl とか
nicovideo-dl とか、あと 2ch ブラウザ類とかですかね?度々の仕様変更で全く使えなくなることもありますし。

「僕がゴールデンウィークに自由なソフトウェアのために行ったこと」
ITP をゴールデンウィーク中にできれば良かったのですが、できませんでした。スミマセン。
結局、今日のために、Debian GNU/Hurd いじりと、それを動かす環境作りで時間がなくなりました。