Kentaro Nomura keen815 at gmail.com
Thu May 15 18:01:45 UTC 2008

東京エリアDebian勉強会 運営者様

第40回東京エリアDebian勉強会の課題を提出いたします。
遅れてしまい、申し訳ありません。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
フリーになると嬉しいソフトウェア

Microsoft Office。金銭的・仕様的面からフリーになって欲しいという意味で。
Office 文書がプラットフォームに関係なく使用可能になれば、PC から Windows
完全消去の実現に一歩近づく。XPまでは仕方なく使っていたが、Vistaで我慢の
限界。ノートPCにプリインストールされている Vista(最低20Gは必要) のおかげで、
デュアルブートの Debian 用に思いっきりディスクを割けない。先月、Office 2007
の文書フォーマットである Open XML がISOの標準として承認されたそうだが、GPL
とは相容れないという情報もあり、どうなるのやら。

野村 健太郎(宴会くんでの申し込み名は「のむ」としています)
keen815 at gmail.com